アラサーデザイナーとこ 細く長く生きる

仕事、旅行、資産運用、妊活... 色んな備忘録。

ボーナスというもの【現在編】

こんにちは!

アラサーデザイナー、とこです。

 

 

 

 

 

前回、前々回と、ボーナスについての思い出を書きました。

自分で書いといてなんですが、暗くてむなくそわるい話ですね。

文字を打ちながらイライラしました。

 

でも、あの頃があったから今がある!

そういう意味では感謝しています。

社長や上司、二度と会いたくないけど。

 

 

 

 

 

さて、今回はボーナス【現在編】です。

この話は、暗くも悲しくもありません。

 

 

現在勤めている会社は、小さいけれど、今までの勤め先と比べたら至極まっとうな会社です。

ボーナスについては、夏・秋2回のタイミングがあります。

 

これ、会社にお勤めの方は普通のことかもしれませんが、私にはめちゃめちゃ新鮮で嬉しかったです!

ネットやや友達との間で交わされる「今回のボーナスは〜」「ボーナスで何買おう〜」という話題についていける嬉しさ...!

やっと社会人になれた気がしました。

 

 

 

早速ですが、今回の冬のボーナスは

 

 

 

月給1ヶ月分でした!

やったー嬉しい!

 

いやぁ、ボーナスっていいですね。

テンション上がりますね!

 

 

f:id:tokosan000:20181207233706j:plain

 

 

ちなみに、夏は3ヶ月分でした。

1年にすると、月給4ヶ月分のボーナスを支給された事になります。

 

ボーナス(賞与)というものは、会社の業績または労働者の勤務成績に応じて支給されるものですね。

現在勤める会社は、個人ノルマを上回った分が還元されます。

私のボーナス額が夏と冬で大きく違うのも、その通りです。

 

夏のボーナスの出どころ、冬の時期、めちゃめちゃ仕事してました。

そして、今回の冬のボーナスを稼がなきゃいけない時期、実はあまり仕事してませんでした。

というか、今年の6〜12月時期、ノルマ達成していないのです。

 

仕事せずに何してたかというと、WEBデザインのオンライン講座を受けてました。

 

 

 

私、紙物デザインを主に制作しているのですが、紙媒体って減っていますよね。

10年以上も前からのことですが、どんどんWEB需要が増えている。そして動画。

 

それでもなるべくWEBを避けてきたのですが

「ずっと紙で食べていけるほどの巨匠にはなれない...」

とやっと気づきまして。

いや、分かってはいたのですけど。危機感を持ったというか...

 

そして社内でもWEB案件が増えていて、社長も「社員がWEBもやれたらいいなぁ」と思っていたようで、会社の福利厚生としてWEBデザインの講座を受けることになったのです。

ありがたや〜!!

 

そんなこんなで夏の終わりから秋口頃まで、2ヶ月くらいでしょうか、WEBの勉強をしていました。

(この時の内容は、また別に書こうと思います)

 

その為に仕事を減らしていたので、ノルマ達成できなかったんですね。

 

 

 

なのですが、社長が

「勉強してもらったスキルは、会社の為に役立つ事。

 例えば新入社員が入ってきて、教育に時間を使って仕事量が減ったとしても『仕事してないじゃないか!』て事にはならないでしょ。会社の為に使って貰った時間なので、それは評価したい。

 あと、社員にボーナス出せないって俺が嫌だから」

と、ボーナス支給してもらえることになったのです!

ありがたや〜〜!!

 

これまでの社長との差よ...!!

比べるのも失礼か。

 

 

 

WEBスクールの受講費を出してもらい、勤務中に勉強し、その上その時間を売上と同じ評価にしてもらい、ボーナスを支給...!!

めちゃ素敵社長では...?

 

基礎は習ったものの、まだまだ未熟なWEBデザインスキル。

このスキルを磨いていけば、自分の為にもなるし、会社の為にもなる。

みんな嬉しい!

 

WEBデザイン、やるぞ〜〜!!!