アラサーデザイナーとこ 細く長く生きる

仕事、旅行、資産運用、妊活... 色んな備忘録。

久しぶりの代理店さんと大企業さま

こんにちは!

アラサーデザイナー、とこです。

 

 

 

 

 

今日は、久しぶりに仕事で終電を逃しました。

というか、社長が「送っていくよ」と言ってくれたので、「じゃあいいか」と諦めてしまったのですが。

 

ここ2〜3年は自宅作業だったので、深夜作業をしても電車を逃すこともなく。(深夜作業自体も減ったのですが)

「もうすぐ終電...!」と時間を気にするのは、とても久しぶりの事でした。

 

 

 

今日深夜作業になったのは、久しぶりに『代理店さんと大企業さま』に捕まったからです。

 

制作会社あるあるだと思うのですが、

大企業さま「これ直しといてー。明日の朝に確認するからよろしく」

代理店さん「(まじか...)承知しました!」

という流れのやつです。

 

夕方くらいの時間帯に貰えればまだいいのですが、夜に連絡が来てしまうと、どうしようもないですね。

 

「無理です出来ません」と断ってもよかったのですが、

お世話になっている代理店さんだったので、引き受けました。

 

 

 

 

ブラックデザイン会社に勤めていたときは、こういうことが本当に多々あって、

そして何故か言われるがまま従っていました。

 

小さな制作会社の立場は弱い。

太いお客さま(代理店さん)には逆らえないのです。

 

 

夕方、代理店さんがアポ無しでやってきて

「これ、明日の朝までにあと3案作って。

 無理?そうじゃなくて、これを明日の朝までにやって欲しいの。

 どうしてもなの。俺も付き合うからさ。よろしくね」

 

 

度々電話がかかってきて、

23時...「どう?どれくらい出来た?」

26時...「大丈夫?寝てないよね?」

28時...「一回送ってみて」

 

送る。しばらく返事がない。(きっと寝てる)

 

32時...「オッケーありがとーこれで行って来るわー!」

 

みたいな。

 

 

 

 

そして、疲れ果てたデザイナーは椅子を繋げ横たわり、

しばしの仮眠を取った後起き上がり、通常業務に戻る...

みたいな。

 

 

 

これを洗脳にかかった社畜といいますね。

うーん、懐かしい。

 

 

 

 

今日、代理店さんに修正を送った後、電話がかかってきました。

「ありがとうございます、いい感じです!

 それで明日なんですが、午前中に入稿データ欲しくて、でも修正入るかもしれないんで9時にデスク前待機しといてください!」

 

 

うーん、懐かしい。

たまにのことだから、今回はやっちゃうぞー!

 

 

 

 

でも次回は絶対やらない。