アラサーデザイナーとこ 細く長く生きる

仕事、旅行、資産運用、妊活... 色んな備忘録。

毛穴が閉じた一番の方法②

こんにちは!

アラサーデザイナー、とこです。

 

 

 

 

昨日、肌断食により、思春期以降自分史上最高に毛穴が閉じた事を書きました。

 

お手入れも超楽チンで毛穴もフラット!

とても快適な日々でした。

 

 

 

ですが、秋に入った頃から肌の調子がよくなくなってきました...

毛穴は閉じたままなのですが、肌がめちゃめちゃ乾燥するのです。

 

普通にお手入れしていた時でも乾燥していたのに、油分を一切やめて湿度も低くなったのですから当然ですよね。

風に吹かれて頰がピリピリ痛い...

 

12月に入る頃にはポロポロと皮が落ちてくるほどで、夫に

「皮膚病かと思うレベル。その顔で人に会うのはよくないよ」

と言われてしまいました...

基本自宅勤務だったので大丈夫でしたが、仕事の打ち合わせではマスクを付けていました。

 

本当にこのまま肌断食を続けて大丈夫かな...と、再びネット徘徊。

「肌がカサカサになるのは好転反応!」

「その後に綺麗な肌が現れる!」

「そこで止めてはダメ!」

励ましの言葉がたくさん...

 

 

 

せっかく毛穴が閉じたし、あんまり人に会わないし、もうちょっと頑張ってみよう!と気合いを入れ、気分転換にミネラルコスメを買いに行くことにしました。

 

カウンターがある所がよかったので、松坂屋名古屋店 本館6階のETVOSへ。

商品を手に取り見ていると、BAさんが声を掛けてくれました。

 

BAさん、肌トゥルントゥルン...!!!

 

BAさんだから当然なのかもしれないですけど...

自分のカッサカサな肌に見慣れていたので、水分もハリもあり、なのに毛穴レスなお肌に見惚れてしまいました...

 

 

 

ファンデーションとアイシャドウが気になると伝えた所、タッチアップしてくださるとのことで、カウンターに座りました。

 

BAさんがファンデーションを手にし、私の肌にのせる...前に

「お客様、肌めっちゃめちゃ乾燥してますね...」と。

わぁ、こんな美肌の方に乾燥肌をマジマジと見られ...恥ずかしい......

 

「このままファンデーションのせるのはちょっと... 保湿してもいいですか?」

と言われ、肌断食には基礎化粧品NGなのですが、1日くらいならいいか...とお願いしました。

 

 

 

まずは化粧水を、そっとのせてくれるBAさん。

「大丈夫ですか?この乾燥具合だと...  沁みないですか?」

 

えぇ、それもう、乾燥というか怪我やん...

 

大丈夫です... となんだか申し訳なく思いながら、乳液も付けてもらいました。

 

すると、肌モチモチ!!!

久しぶりの感覚。

科学の力ってすごい...!!

 

 

そして、パウダーファンデーションが欲しかったのですが「乾燥肌にはこちらがオススメです」と、クリームファンデを付けてもらいました。

 

すると、

肌ツヤッツヤ...!!!

ガサガサのパン粉みたいだった肌が、ツヤツヤと発光していました。

 

 

 

「お肌だいぶ落ち着きましたね!」と微笑むBAさんに、「実は肌断食をしてて...」と話してみたところ、顔を曇らせて

「お客様の中に肌断食をされている方いらっしゃいましたけど、こんな乾燥肌にはなっていませんでした。

 半年続けられてこの状態だと... 多分ですがお客様には肌断食が合っていないのかなと...」

と言われました。

 

 

 

うーーーーん、なんだか、そうですよねーーー

私も、そんな気がしてました......

 

 

 

ツヤツヤになった自分の肌を前に、「このまま肌断食を続けるんだ!」という決意は崩れ去り、そのままETVOSで基礎化粧品セットも購入し、帰宅...

 

そうして、私の半年に渡る肌断食は終了しました。

 

 

**********

 

 

ちなみに、肌断食を止めて1週間程だったかな?

割とすぐ、毛穴は再び存在をあらわにしました。

見慣れた毛穴との再会...

 

でも乾燥は軽減され、皮が剥がれ落ちてくることもなくなり、夫にも「今の方がいいよ!」と言われました。

よっぽど見苦しかったんだな...

 

 

 

 

久しぶりに、参考にした本をアマゾンで検索してみました。

相変わらず評価が高い!

 

そして、なんと2年経過報告をされているレビューを発見...!

www.amazon.co.jp

 

 

うーん、

これを読むと「もう一回肌断食してみようかな!」という気持ちが湧いてきますね。

でもやるとしたら、この冬が過ぎてからかな...

 

美肌を求めて、チャレンジを続けます!