アラサーデザイナーとこ 細く長く生きる

仕事、旅行、資産運用、妊活... 色んな備忘録。

友達・知り合いのからの受注をやめる

こんにちは!

アラサーデザイナー、とこです。

 

 

 

 

 

私は、主にイラストとデザイン制作を仕事にしています。

 

何かを作る仕事をしている人あるあるだと思うのですが、

「デザインの仕事してるんだよね?こういうの作って欲しいんだけど頼める?」

と言われる事がたまーにあります。

(何かを売る人も「安く売ってよ〜」という事ありそうですね。)

 

20代の頃多かったのが、友達の結婚式の席次表やウェルカムボード。

 

これは喜んで作ります!お祝いの気持ちを形として届けられるのは嬉しいです。

お礼を渡したいと言ってくれる人もいますが、「結婚祝いの代わりにしたい」と言って何も貰わずに済まします。

もちろん、友達に限りです。祝う気持ちがないと作れないので、友達でない人の依頼は断ります。

 

 

 

次に多いのが

「自分(または友達)がお店を開くから、ロゴやチラシを作って欲しい」

という依頼です。

 

これは、昔は受けていました。

元々「何かを発信する人のお手伝いをしたい」と思ってこの仕事を初めているので、私が出来る事で喜んでもらえるのは嬉しいです。

 

なのですが、『完璧仕事』での受注よりも、上手くいかない事が多い。

 

その理由は

甘えが出るから

です。

 

これは、「相手が甘えてくる」のではなく、「私が相手に甘えてしまう」甘えです。

 

 

 

 

大きく3つの甘えがありまして、

 

①料金の甘え

私は企業相手の仕事が多く、その価格は個人には高い。

その為、せっかく頼んでくれたから...と「知り合い価格」にしてしまい(また、相手もそのつもりの場合が多い)、動きに見合わない料金になってしまう。

 

相手は「お金を払っている」という意識で、こちらは「安くやっている」という意識。

このギャップに疲弊する。

 

 

 

②スケジュールの甘え

「知り合い価格」で受注する場合、「仕事の合間にやってくれればいいよ」「OK!」なんていうやり取りをしてしまい、結局延び延びになってしまう事が多い。

 

または、「いつまで」と決まっていない場合だと、「ここをこうしたい」「こんな感じも見てみたい」と修正・作り直しを延々行ったことも。(ロゴが完成する前に、お店を閉めてしまった事もありました)

 

 

 

③クオリティの甘え

当然ですが、普段チラシやパンフレットを発注しない人は「原稿はライター、写真はカメラマン、デザインはディレクター」と担当がある事を知りません。

デザイナーが、原稿も写真も用意出来ると思っている人が多いです。(全て出来る人もいますが、私は出来ない)

 

「いや、私デザインしか出来ないんだよね」と言っても、彼らにカメラマンやライターの知り合いがいる訳でもなく。

「出来る限りのところでやってみるね!」と写真や原稿に手を出し、頼んでくれた人は満足してくれていても、自分では「この仕上がり本当に大丈夫なのか...」という結果になった事もあります。

 

頑張ってはみたんですけど、プロに敵うわけないんですよね。

頼んでくれた人が満足しても、本来は、結果に繋がらないといけないんですよね。

 

そこまでの物が私に作れるか? いや、作れない。

じゃあプロに頼むか? いや、そんな予算はない。

じゃあやれるところまでやってみよう! そしてこの結果。

というモヤモヤ......

 

 

 

 

 

繰り返しますが、これは相手の甘えではなく、私の甘えです。

相手に甘えられる事もありますが、それを自分で了承した場合、甘え続けられても任務を遂行しなければならいのです。

それが出来なくて、結局イマイチな仕上がりになったり、仕上がらなかったり...という事が何度かありました。

とても申し訳なかったと思います...

 

本当に、本当に申し訳ない......

 

 

 

ひとえに、自分の未熟さによるものです。

なので、友達・知り合いのからの受注をやめる事にしました。

やり切れない事は、引き受けてはいけない。

絶対に、二度と受注しない。

 

自分の戒めの為に書きました...

 

 

 

あと、こうやって私はウジウジしているんですけど、依頼に対して「ごめんね〜今忙しいから無理だなぁ!」と断っても、相手はそんなに気にしないと思うんですよね。

私が出来なければ、他の人を探すだろうし。

 

その方が、相手も私もハッピー!

出来ないことはしない!

 

 

 

いつか、私がスキル的にも精神的にもレベルアップして、そのような依頼も軽やかに受けられる日がきたら...いいなぁ。

日々精進!