アラサーデザイナーとこ 細く長く生きる

仕事、旅行、資産運用、妊活... 色んな備忘録。

給料ダウンを交渉しようと思う①

こんにちは!

アラサーデザイナー、とこです。

 

 

 

 

 

最近、給料ダウンを交渉しようかなぁと考えています。

半年前に給料アップしたんですけど、元に戻してもらおうかなぁと。

 

 

 

理由①

給料が上がればノルマも上がる。

 

半年前、前期の私の売上を見て「これくらい稼げたし、これくらいの見込み案件があるから、給料をこれくらいアップしよう!」という事でアップしてもらったのですが、当然ノルマも増えました。

 

達成出来るノルマなのだけど、一年換算すると結構な金額になり、気が重い...

週3日稼働で達成出来るくらいのノルマにしたい。

 

 

 

理由②

他の分野の仕事を勉強したい。

 

現状、紙物デザインの仕事が多いのですが、何年も前から紙需要は減っています。

やっぱりWEBや、動画も増えていますね。

このままでは、仕事の取り合いになる...

 

なので、まずはWEBの仕事を増やしていきたいと考えています。

今まで、トップページのみや、バナーのみの制作はしていましたが、全然スキルが足りない。

この勉強・応用をしてスキルを上げていきたいので、その時間が欲しい。

 

あと、編集・ディレクションスキルも養っていきたい...!

 

 

 

理由③

妊活に時間がかかりそう。

 

妊娠に向けクリニックに通っていて、現在は多い時で週に2回通院しています。

ですが、兆しが見えないので、早めにステップアップした方がいいかなぁ...と。

 

すると、今より通院回数が増えるのは必須。

今すぐの話ではありませんが、その時に向けて、稼働時間が減ります宣言をしておいた方がいいのかなと考えています。

 

 

 

理由④

給料ではなく、個人請求の仕事の方が割りがいい。

 

①〜③が、給料ダウンしたい理由の主なのですが、この④も少し気になるところ。

 

会社から貰う給料は、私が会社に納めた売上の中からキャッシュバックされるものです。

同じ仕事をした場合、会社→キャッシュバックよりも、個人で請求した方が当然割りがよい。

会社に入れている仕事も、ほとんど自分で持ってきたものなので、そのまま個人請求した方が実入りがよいですね。

 

「じゃあフリーでやった方がいいじゃん」と、そうなのですが、私が会社に属している理由は、

●社会的保障が欲しい

●自分だけで稼げなくなった場合、ある程度仕事を貰えるはず

●一人だと挑戦できない仕事をやらせてもらえる

というところにあります。

 

今、会社にお金を入れているのは

「未来の自分の為になるよう、会社へ投資している」

という感覚です。

 

なので「割りが悪くなるから会社を辞めるぜ!」という考えはありませんが、投資の金額が多すぎてはいけないなと。

 

会社からの給料5:個人の売上5 位にしたいなと。

今は、6.5:3.5位です。

f:id:tokosan000:20181125235417j:plain


 

**********

 

 

 

そんな理由から、給料ダウンを交渉してみようかなと。

 

会社からすると、沢山働いてくれた方がいいだろうなと思うのですが。

 

私の信念として、

●会社は一生面倒見てくれないので、依存し過ぎない

●明日会社がなくなっても困らない稼ぎ方をする(中小では特に)

●会社の為に働かない。自分の人生の為に働く

という思いがあるので、それに向けて、時々調整は必要だと思います。

 

 

お仕事いただけそうな見込みはあるので、給料交渉後、営業しなければ。

 

会社外の仕事って、新しいチーム・経験のない案件に出会える事があるので、楽しいんですよね。

 

やっぱり「会社の仕事しかしない」より、「会社以外でも仕事をする」方が、成長に繋がる気がします。

その成長は、会社にとってもいい事だと思う。

 

 

 

もう少し考えて、一応夫にも相談(報告?)し、「やっぱ給料ダウンだな!」と結論づいたら交渉に入ります。

12月はボーナスの為の面談があるし、ちょうどいいかも。

 

 

 

自分の人生、悩まずしっかり考えるぞー!