アラサーデザイナーとこ 細く長く生きる

仕事、旅行、資産運用、妊活... 色んな備忘録。

名古屋でパーソナルカラー&骨格診断【予約しました!】

こんにちは!

アラサーデザイナー、とこです。

 

 

 

 

 

2年くらい前から、「パーソナルカラー」「骨格診断」というワードをよく耳にするようになった気がします。

 

パーソナルカラーとは...

その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことです。 人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。

@コスメより]

https://www.cosme.net/html/spc/1310/about.html

 

 

骨格診断とは...

身体の「質感」「ラインの特徴」から自分自身の体型を最もキレイに見せてくれるファッションアイテムを導き出すメソッドです。

ICBインターナショナルより]

https://www.icb-image.com/parsonalcolor/kokkaku.html

 

 

ということで、両方とも「自分を美しく見せてくれるサポートをしてくれる方法」と私は理解しました。

それはぜひとも知りたい!!!

 

「オシャレになりたい」「綺麗に見せたい」「似合う服が欲しい」

と思ってお買い物に行くのですが、何が似合うか、どれを買えばいいか分からなくなって、結局何も買わないで帰ることがよくあるんですよね...

メイク用品なんてまさにそう。

あんなに沢山色数がある中から、みんなどうやって選んでるのか不思議...

 

 

その迷走から少しでも脱することが出来れば!と思い、まずは、有名なこちらの骨格診断に行って来ました。

dmdepart.jp

 

松坂屋の中に小さな専用ブースがあり、どこからか講師の方?がやってきて、診断をしてくれました。

マンツーマンで色々教えていただき、参考資料ももらい、とても参考になったし楽しかったです。

そして、料金はなんと45分3,240円(税込)!!

 

破格ですよねぇ。

骨格診断をしている所は他にもありますが、大体2倍くらいの料金...

 

 

骨格診断が楽しかったので、パーソナルカラー診断も受けたい!と予約しようと思ったのですが、全っっ然枠が空いてない!

度々サイトを覗いてみるのですが、20分枠の「印象診断」はポツポツ空きがあるのですが、「パーソナルカラー診断」含む45分枠のコースは、ほんとに全く空きがない...

 

前回「骨格診断」の予約が取れた時も、講師の方が「今日は台風直撃予定だったから、急にキャンセルが出たんですよ〜」と言ってたしなぁ...

 

人気ということもあるけれど、元々、枠自体が少ない感じでした。

 

 

 

 

予約も取れないし、45分じゃなくもっとみっちり見て欲しいなぁと思っていたところ、

会社の後輩ちゃんが「私も行きたい!」と興味を示したので、二人で松坂屋以外のパーソナルカラー診断してくれる所を探してみました。

 

 

パーソナルプロデュース ic、スタジオ彩花、FORMA、

個人の方も結構いらっしゃいますね。

 

ただ、探している中で気になったのが、

●講師の方の顔が見えない(自分が「素敵だな」と感じる人に見て欲しい)

●講師の方がけっこう年上(年齢が近い人に見て欲しい)

●講師の方の服装が奇抜(普段のスタイルに応用できるアドバイスが欲しい)

●赤文字系のお店・講師の方が多い(私と後輩ちゃんは青文字系)

●料金がめちゃ高い

(我儘ですみません...)

 

このどれかに当てはまってしまい、「中々ないねー...」と諦めかけていたところ、素敵な講師さんを見つけました!!

私達と近い年齢で、

スタイリッシュコンサバスタイルで、

とても美しい先生...!

 

私と後輩ちゃんは美人が大好きなので、テンション上がりまくり。

 

「美人に失礼がないように...!」と注意事項を熟読し、先生のブログもチェックし(きもちわるいテンション)、メッセージのやりとりをし、予約完了!!!

 

大勢の方が楽しいよね、と、仕事仲間のデザイナー2人も誘いました。

 

 

明日受けに行くのですが、とっても楽しみ!!

講師の方のお名前を紹介していいか分からないのでここには記しませんが、明日確認しOKであれば、またブログを書こうかなぁと思います!