アラサーデザイナーとこ 細く長く生きる

仕事、旅行、資産運用、妊活... 色んな備忘録。

オーソモレキュラー 栄養療法【診察2回目③】

こんにちは!

アラサーデザイナー、とこです。

 

 

 

 

 

またまた引き続き、オーソモレキュラー 栄養療法の事を書いていきます。

 

今回は、「先生にサプリを処方してもらう」「診療・サプリにかかった料金」という内容です。

『診察2回目シリーズ』これにて終了です。

 

**********

 

栄養士さんとのお話が終わり、先生に診察していただきました。

(本来は、先生に診察してもらってから→栄養士さんのお話、という流れのようです。念のため)

 

 

血液検査の結果をみてもらい...

 

「やはりタンパク質が少ない」

→初診の時にも言われました。診療にいらっしゃる女性の方がほとんど当てはまるそう。

 

「鉄分の数値が思ったよりいい。サプリ飲んでるのかな?」

→家にある葉酸サプリを確認したら、鉄が含まれていました!

 そういえば、栄養士さんにも「飲んでいるサプリありますか?」と聞かれました。診察を受ける方、普段飲んでいるサプリを持参すると良さそうです。

 

 

まとめると、

「B6・B3・亜鉛・タンパク質・鉄分の不足」

とのことでした!

栄養足りていない〜...

 

タンパク質補給の為に、アミノ酸不足を補うサプリと(タンパク質はアミノ酸が原料とのこと!知らなかった...)、亜鉛を含む胃薬を処方してもらう事に。

アミノ酸は1日2回朝・夕食後、亜鉛胃薬は1日1回朝食後に服用します。

 

暫くこのサプリを摂って様子を見てみよう、と5週間分出していただくことに。

「もしサプリが合わなかったら来てくださいね」とのことでした。

 

 

食事で全ての栄養を摂ることは難しいし、逆にサプリだけで全ての栄養を摂るのもよくない。中には『月に3万円まで出せるので、全ての栄養が摂れるようサプリを処方して欲しい』という方もいらっしゃるけど... バランスが大切です」

とおっしゃっていました。

 

 

 

その日の診察は早く終わり、最後に

「栄養も大切ですし、あわせて行ってほしいのがイメージトレーニング。前回もお話しましたが、これをすると全ての細胞のスイッチが入れ変わります。一日5秒でもいい。赤ちゃんを抱いて心から嬉しい自分をイメージしてくださいね」

と言われました。

 

この言葉、日々思い出してイメージしているのですが『鳥肌が立つくらいのリアルなイメージ』というのが結構難しいなぁと感じています。

イメージのコツとかあるのかな...

マインドコーチングについても調べてみよう。

 

 

 

診察も終わり、5週間後の予約を取りました。

5週間後でも予約の空きが少なくて、本当に人気のクリニックだなぁと感じました。

 

 

そして、今回のお会計は

診療...1,500円程

サプリ...2,000円程

でした!!

 

不妊治療クリニックにも毎月お金がかかるし、もし今後治療をステップアップしたら今とは比べ物にならない位になるので、保険適用で診ていただけるのはほんっっっとうにありがたいです。

 

ちなみに、もう一つの候補だったクリニックだと、

初回(カウンセリング・血液検査栄養解析)...20,000円

2回目以降...カウンセリング 1,500円/栄養解析...15,000円/サプリ...3,500〜80,000円

がかかってくるそうです。これは、続けられない...

今通っているクリニックに感謝です。

 

ちゃんと朝ごはん含め3食食べて、忘れずにサプリを飲んで、姿勢を正して、軽い運動もするぞー!!!

 

 

********** 

 

 

ちなみに、夫の血液検査結果は

脂肪肝。痩せたら全てが解決する」

でした。

デブってことですね......見た目通り......

 

心の底から、痩せて欲しいと願っています。ほんとに。いいかげん。

 

「へぇ」と思った『脂肪肝を進行させる悪循環』があったので、覚書の為もしかしたらまとめるかもしれません...

デブ......