アラサーデザイナーとこ 細く長く生きる

仕事、旅行、資産運用、妊活... 色んな備忘録。

オーソモレキュラー 栄養療法 始めてみます

こんにちは!

愛知県在住のアラサーデザイナー、とこです。

 

 

 

 

30歳の時に「子どもが欲しい!」と決断し、

病院に通い始めて一年半ほど経ちます。

 

現状の検査結果は、夫婦ともに問題なし。

夫の精子があまり元気ではないのですが、妊娠が難しいほどではなく...

不妊原因で一番多い、『機能性不妊(原因不明)』ですね。

 

 

現在、人工授精3回目にトライ中ですが、

「病院通い以外で出来ることは...」と調べていたところ、この本を見つけました。

卵子の老化に負けない 「妊娠体質」に変わる栄養セラピー

著者/編集: 古賀文敏, 定 真理子

Amazon CAPTCHA

 

  

ものすごーくざっくり言うと、

「妊娠しやすい身体になる為の栄養が足りていない人が多い。

 カウンセラーの協力を得て、日々の食生活・サプリメントなどで

 妊娠しやすい身体づくりをしましょう」

という内容でした。

 

 

本のタイトルにある『栄養セラピー』とは何ぞや、と調べたところ

『オーソモレキュラー栄養療法』ということが分かり。

糖尿病治療に取り入れられることが多いようです。

 

オーソモレキュラー栄養医学研究所のHPを読むと、内容がよく理解できました。

https://www.orthomolecular.jp/

 

 

 

私が「取り入れてみよう」と思った理由が、この治療法、血液検査から始まるのです。

その数値を見て、個人に合わせた治療をしていくという。

 

 妊活に効果があるものとして、針・ヨガ・よもぎ蒸し・軽い運動などなど、色んな方法があると思うのですが、栄養療法の

『血液検査データを詳細に“栄養解析”する』

『そして主としてサプリメントを用いた栄養の積極摂取と、ひとりひとりの病態・嗜好・ライフスタイルを受容した上での食事の提案』

というところがいいなぁと。

目に見えるものの方が信じやすいです。

 

 

 

 

ということで、HPの「クリニック検索」をクリック。

近所に良さそうなクリニックがありました!

 

ピュアー女性クリニック名古屋市瑞穂区

名古屋市瑞穂区の婦人科ならピュアー女性クリニックへ

 

HPに記載してあった料金↓

ーーーーーーーーーー

●初回 ドクターカウンセリング・血液検査(約60項目)栄養解析...20,000円

2回目以降

 ドクターカウンセリング...1,500円

 栄養解析(2回目以降)...15,000円

ーーーーーーーーーー

 

こちらは婦人科・産科ですし、口コミも良い!

 

なのですが、自由診療なので、けっこうかかりますね...

今通っている不妊治療クリニックの料金もあるし、

続けていきたいと思うと、ちょっと厳しい...

 

 

 

もう少しお値打ちに受けられたら嬉しいな...と探していたところ、

なんとなんと、緑区保険診療してくれるクリニックが見つかりました!

 

HPに料金の記載がなかったので、電話で訊ねてみたところ

「その後の治療・処方によりますが、

 初診料と血液検査あわせて5〜6千円ほどです」

 とのこと!

ありがたい!!

 

また、こちらは『糖尿病専門医』とあるので

不妊治療が目的なのですが大丈夫でしょうか」と伝えたところ、

「大丈夫ですよ!現在通われているクリニックでの検査結果用紙などありましたらお持ちください」

とのことで、不妊治療目的の問い合わせも多いように感じました。

 

 

早速、来週の診療を予約!

せっかくなので、夫(肥満気味)と2人で検査を受けてきます。

 

 

妊活に栄養療法を取り入れられている個人の方のブログをあまり見つけられなかったので、今後の事もここに記していこうと思います。

 

誰かのお役に立てたら嬉しいな🍀

そして、妊活に繋がるといいなぁ... ☺️