アラサーデザイナーとこ 細く長く生きる

仕事、旅行、資産運用、妊活... 色んな備忘録。

オーソモレキュラー 栄養療法【初診受けました】

こんにちは!

アラサーデザイナー、とこです。

 

 

 

 

 

今日は、夫と一緒に栄養療法を行なっているクリニックに行ってきました。

車を走らせ、緑区の住宅街へ。

 

10時20分の予約だったので、10時頃到着し、問診票に記入。そして採尿。

最近は不妊治療クリニックに行き慣れていたので、おじいさんおばあさんが多く、また賑やかな院内が不思議な感じ...

 

明るく広い待合室で、3人掛けの丸テーブルがいくつかあったので、そこに座って急ぎの仕事をカタカタやりながら待っていました。

 

 

10:20に「お待たせしました。9時の方お呼びしますー」

とのことで、「これはだいぶ待つかも...」と思っていたら、

10:40に「10時の方お呼びしますー」と声が入り、11時には診察してもらえました。

 

クリニックのスタッフさんが「お待たせしてごめんなさいね」「もうすぐですから」と度々声をかけてくださったけれど、不妊のクリニックでは1時間待ちとかザラなので(全く待たない日もあるけど)、全然気になりませんでした。

 

 

***************

 

診療室に入ると、40代後半くらいの、優しそうな先生。

 

まず尿検査の結果は、二人とも問題無し。

 

「今日は、妊娠に向けてとのことで」と切り出していただき、

不妊クリニックに一年半通っていること、まだ兆しが見えないので、妊娠のための身体づくりもしたいことを伝えました。

 

「そうですね、妊娠に向けてもそうですし、妊娠中も大切なことですから。一緒に取り組んでいきましょう」

と、優しい口調で栄養療法についてお話してくださいました。

 

●多くの女性が、鉄分・タンパク質が不足していること。

●最近は、妊娠希望の方も多く、またうつ病の方も治療に来られること。

●血液検査について、健康診断などでは調べない細かな項目まで調べ、それにそって栄養士さんが指導してくれること。

 

 

あと、とても興味深かったのが

「毎日、赤ちゃんが生まれるイメージトレーニングをしてください。生まれるだけじゃなく、その赤ちゃんを抱いて

『超嬉しい!!!』

と鳥肌が立つくらいのイメージを起こしてください。一日10秒でもいいです。いつでも出来て、副作用もなく、お金もかかりません。それをすると、全ての細胞のスイッチが入れ変わり、妊娠に繋がります」

というお話。(一語一句同じではないので、気になる方は先生のお話を聞きに行っていただけたらと思います)

 

こうやって文字にすると、なんだか胡散臭く感じてしまうでしょうか...?

先生はマインドコーチングも行なっているそうで、「説明すると長くなるので」と、少しだけお話を伺いました。

 

 

その後採血し、初診は終了。

次回は、栄養士さんが1人30分枠で食事指導してくださるとのことです。

血液検査の結果が出るまでに二週間かかるとのことで、12月始めの予約を取り帰って来ました。

 

料金は、自宅近所の病院の6分の1程でした。

めっちゃめちゃありがたい...!!!

 

 

 

 

 

まだ初診を受けただけなので、治療内容・結果についてはもちろん何も言えないのですが、このクリニックを選んで良かったなぁと思いました。

 

 

以前、名古屋で(たぶん)有名な不妊治療クリニックの説明会に参加したことがあったのですが...

 

説明会後に、先生とお話出来る場があったので希望し、現在通院中のクリニックでの治療内容・精液検査などを伝えたところ、精神的に大変辛い目に遭いまして...

「医者でもそんなこと言ったら駄目だと思います」と楯突いてみたのですが、鼻で笑われるだけで。

「ああ、開業医って、患者のことをお金を運ぶモルモットくらいにしか思ってないんだなー」と感じたことがありました。

 

悔しくて情けなくて、一人泣きながら帰りました。(夫が一緒じゃなくてよかった)

 

有名なクリニックですし、腕と人格は関係しませんから、治療の効果は期待出来るのかもしれません。

ですが、患者にストレスを与える医者ってどうなんでしょうね。

メンタルが強い方、また「治療さえ受けれればOK」と割り切れる方は大丈夫だと思いますが。

 

あー、思い出してイライラしてきました。

忘れよう。

 

 

 

 

そんな事があり、若干『新しいクリニック恐怖症』になっていたのですが、今日のクリニックの皆さんは、先生もスタッフの皆さんも優しく親切で、とてもほっとしました。

必ずしも、病院=親切な対応、ではないですよね。感謝...

 

もちろん、ソフト面だけでなく、ハード面でも信頼出来るクリニックだと思っています。

治療なのですが、何だか楽しみというか、前向きな気持ちになってきました。

 

毎日イメージトレーニングするぞー!