アラサーデザイナーとこ 細く長く生きる

仕事、旅行、資産運用、妊活... 色んな備忘録。

名古屋でパーソナルカラー&骨格診断【受講しました!】

こんにちは!

アラサーデザイナー、とこです。

 

 

 

 

 

今日は、ずっと楽しみにしていたパーソナルカラー&骨格診断を受けて来ました!

 

私が受けたのは、マンツーマンではなく複数人講座で、

『パーソナルカラー&骨格診断とは』を簡単に教えてもらい、受講者同士でお互いにパーソナルカラー&骨格を見合う、簡易診断コースでした。

 

講師の方に掲載OKと許可をいただいたので、HPのURLを載せますね↓

myiblabo.com

 

 

 

今回は、仕事仲間4人で行ってきました!

 

皆、紙またはwebのデザイナーで、服装ジャンルを大きく分けると青文字系。年齢はアラサー。

集まった時に写真を撮ると、大体黒・白・グレー・ベージュで「色がない!」と笑います。似合う色を見つけたい!

 

 

 

10時からの予約だったので、9:45に最寄駅に集合にし、徒歩3分程の場所へ。

 

出迎えてくれた講師の長田さんが、写真通りの美しい方で

(美人...!)

(めちゃ美人...!!)

(ソワソワする...!)

と皆でボソボソ呟きながら部屋へ入りました。

 

 

お部屋の中には、人数分の鏡とカラー診断の用意がしてあり。

ソワソワと落ち着きのない私たちに先生がお茶を淹れてくださり、講義がスタートしました。

 

 

 

講義の内容を箇条書きで...↓

 

パーソナルカラー

●「パーソナルカラー&骨格診断とはなんぞや?」の説明。

●4種(スプリング・サマー・オータム・ウィンター)のピンクの布を当ててみて、どれが似合うか皆で話し合う。

●自分が、スプリング・サマー・オータム・ウィンターの内、どのタイプか判断してみる。

●全30枚ほどの布を当て、どの色が似合うかを見る。スプリング・サマー・オータム・ウィンターのどれに当てはまるか、先生に診断してもらう。(受講者が5人以上の時は、先生に見てもらうのは時間的に難しいそう)

 

骨格診断

●どんな骨格タイプがあるか、また各骨格の似合う髪型・服装の説明。

●受講生同士で、相手がどの骨格か判断してみる。

●先生に簡易骨格診断してもらい、今日の服装・似合う服装についてアドバイスをもらう。

 

という流れでした!

 

 

↓講座でいただいた資料の一部

f:id:tokosan000:20181124002541j:plain

↓長田先生と、カラー診断を受けている私

f:id:tokosan000:20181124002550j:plain

 

 

 

 

友人同士の複数人コースだったので、

「この色、顔が死んでる...」

「その色めっちゃ似合う!」

「あー、あの服確かにおばさんぽいなと思ったよー」

と、ワイワイ言いながら受講出来てとても楽しかったです!

 

普段手に取らない色を沢山当ててみたので新しい発見があるのですが、一人だと「でもこの色好きじゃないし...」「ほんとに似合ってるかなぁ?」と思っちゃいそうですが、友人同士で受講したので「その色似合う!」と言われると「え、そうかな?いける?取り入れてみようかな」という気持ちになりました!

 

あと、講師の方が美しく素敵なので、捻くれ者の私ですが「この人がそう言うのなら...!」と素直にアドバイスを受け入れられました。

 

これが自分と合わない人だったら、全然聞く耳持てなかったと思います...(私の場合)

やはり「自分が素敵だと思う講師の方に見てもらうべき!」と確信しました。

講座を沢山探してよかった!!

 

 

今回は簡易診断だったので、しっかりコースも受けたい気持ちになってきました。

リピーター割引もあるみたいだし、受講しようかな...!(美人に刺激を受け、美への意欲が湧いています)

 

 

 

 

**********

 

やっぱり、印象って大事ですよね。

 

昔は、古着系の服を着たり、金髪にしたり、眉を全部剃ってみたり(オシャレのつもりだった)、色々やってみましたが、若い頃はどんな格好もそれなりに似合っていたと思います。

 

だけど、30を過ぎ、髪肌のツヤが減り、頬が垂れ、体のラインがもたつき始め...

「どんな格好もそれなり」が叶わなくなってきました...(悲しい...)

 

なので、「今の自分に似合うもの」を探して行きたいなぁと思っています。

 

あと、「年相応」「女性らしく」というワードは好きじゃないのですが、一度それを目指してみたいなぁと。

 

今まで、

「美人は元から美人だから」

「美人は何しても美人。凡人は何しても凡人」

とひねていましたが、

「美人すら美しくなる努力をしている!凡人も努力しなければ、美人との差は開くばかり...!」

とやっと気づき。

 

自分のことを「目も当てられない不美人」だとは思っていませんが「目を見張るほどの美人」ではない訳で。

今より少しでも、美しくなっていけたらなぁと思います。

 

 

自分美人を目指すぞー!!