アラサーデザイナーとこ 細く長く生きる

仕事、旅行、資産運用、妊活... 色んな備忘録。

センスは知識からはじまる(水野 学さん)

こんにちは!

アラサーデザイナー、とこです。

 

 

 

 

 

今日は、先輩デザイナーにくっついて、単発ドラマのポスタービジュアルの打ち合わせに行って来ました。

 

監督、映像ディレクター、カメラマン、グラフィックデザイナーと、「作るぜチーム」での打ち合わせ。

 

 

監督の目線、

映像ディレクターの目線、

カメラマンの、グラフィックデザイナーの目線、

同じコンセプトに向かっていても、切り取る箇所が皆違う。

 

特に監督の意見が面白かった。

ポスター制作なので「画作り!」と、目に見えるデザインに注力してしまっていたけれど、演者さんの存在をもっと出さないと。演技を映さないと。グラフィックでゴテゴテ演出するんじゃなくて。

画面ばっかりで、役者がおざなりになっていた。

 

 

デザイン会社を辞めてから代理店仕事が多かったので、こういう空気はとても久しぶりで緊張。

結果、全く意見出せず......

 

日頃の怠けを痛感しました......

 

 

 

 

 

その後、別の方と他案件のお話をし、

「デザインとアートは違う」

「全てのデザインには意味がある」

というお話をし。

 

 

 

「センスは知識から!」

 

デザイン会社時代の先輩の口癖でした。

アートディレクター、水野学さんの言葉ですね。

www.amazon.co.jp

 

 

Amazonでこの本を検索したらば、

『お客様は、2014/5/2にこの商品を注文しました。』

と。

 

うーーーーーん

2014年から成長してないのかな......??

 

 

 

 

 

なんだか、文字にすると当然のことばかりで、自分に驚く...

もっと考えないと。

 

「私が出来るのはこの程度」

「これくらいやっていれば食べていける」

「有名企業でスターデザイナーになったわけじゃないし」

自分で自分をそんな風に思っているんだなぁと感じました。

 

それは事実なのだけど、目指さないとどこにも辿り着けない。

ただでさえ登れていないのに、上を見ないと、降下する一方ですね。

 

 

 

調整したラフを提出することになったので、再度力を入れて!頭を使って!

せっかく面白い機会をいただいたのだから!

日々精進!