アラサーデザイナーとこ 細く長く生きる

仕事、旅行、資産運用、妊活... 色んな備忘録。

会社員を辞めて、フリーランスになり、『半』会社員になりました③

こんにちは!

アラサーデザイナー、とこです。

 

 

 

 

 

30歳になった頃、何の考えもなしに会社を辞めました。

 

言われるのも認めるのも嫌ですが、稼げるあてもないのに退職出来たのは、夫がいてくれたお陰ですね。感謝しています。

 

しばらくはゴロゴロしていました。

会社員時代には出来なかった長期旅行の予定を立てたり、本当にただぐーたらと...

 

グダグダ生活を始めて一ヶ月もしない内に、キレて辞めた代理店の元同僚から「仕事頼める?」と連絡が来ました。

 

 

 

 

【30代前半】フリーランス

思い...考えなし

結果...無営業で会社員時代より稼げた

 

キレて辞めた代理店では、デザイナーが私一人だったので、沢山の仕事量をこなしていました。

主に、パンフレット・チラシ・ポスター等の紙物デザインを作っていたのですが、そういう印刷物って、年度が変わるタイミングで、古い情報を新しい情報に修正して再度印刷したりするのです。(『改版』と言ったりします)

 

「前作ったパンフ改版するから、修正頼める?」

「パンフに合わせてチラシ作ることになったからお願いしたい」

こんな連絡が度々来るようになりました。

 

そして、「あいつ会社辞めて独立したらしいよ」と、誰かがどこかで話してたのでしょうね。色んな方から連絡をいただくようになりました。

(↑これはありがたいことなのですが、同時に「名古屋狭いなぁ。悪い事出来んわ...」とブルッとしました。)

 

 

そんな感じで、ありがとう!やるやる!とお仕事をお引き受けし、再びデザイン制作の毎日に...

 

代理店からの受注が多く、大きい会社だと「会社登録しないといけないから」と契約書があったりして、「会社にしてなくて...」「個人でも大丈夫だよ」ということで、開業届を出しました。

そうそう確定申告もしないとね、と青色申告の申請をしたり...

予期せず、ありがたく、フリーランスとしての活動が始まりました。

 

 

 

打ち合わせ帰りに、「もう社畜じゃない!」と昼間からビールを飲んだりしました。

 

時間が自由に設定できるようになったので、大好きな海外旅行に年3回行きました。

 

無営業なのに、お断りしなければならない程お仕事の依頼をいただきました。

 

年収が会社員時代の倍になりました。(元が少なかっただけかも)

 

 

 

予期せず「会社を辞めて独立!」という流れになりましたが、結構上手くいっていました。人の縁に感謝...

 

が、1年目を迎える前に気付きました。

「このままじゃ食っていけなくなる。先細りだ」と。

 

 

 

 

キレて辞めた広告代理店でも、その前のブラックデザイン会社でも、とても厳しい環境ではあったけれど、

「沢山の仕事量があったから」

「デザインに妥協を許さない先輩にしごかれたから」

そのお陰で頑張ってこられたのです。

 

ずっと、叩いて伸ばしてもらっていたのです。

(会社員でもフリーランスでも、放っておいても伸びる人は伸びます。私は叩かれないと伸びなかった)

 

 

ですが、フリーランスだと、わざわざ叩いてくれる人はもちろんいません。

アドバイスをくれる先輩や、話を聞いてくれる仲間はいましたが、本気で怒ったり、必死にしごいてはくれません。

 

お仕事をくれる方も「この人のスキルで間違いなく出来る仕事」しか振ってくれません。

会社員時代のように「次これやってみる?大丈夫、何かあったらフォローするから!」なんて成長させてもらえる環境はありません。

成長も失敗も、全て自分の責任です。

 

自分はとても怠け者で意識が低いと分かっていましたが、「今まで周りの人に頑張らせてもらってたんだなぁ...」と、フリーランスになってつくづく感じました。

 

 

 

「今持ってる技術を切り売りしてるだけだ...このままじゃダメになる...」という思いと、

 

●経歴がないフリーランスの社会的地位の低さ

「仕事欲しいんでしょ?あげるから、安く早くやってよ!」という人が何故か結構いる。フェードアウトするけど。

 

●社会的保障が少ない

子どもが出来ても、産休・育休はもちろんない。仕事出来ない期間は無収入。

しかも自営業者は子どもが保育園に入園しづらいらしい。

 

●一人で仕事をすることの限界

もし私が事故に遭ったら、インフルエンザになったら、今やってる仕事はどうなるの?

 

という不安を感じ、なんとか解消する術はないものか... と考えていました。

会社に入ればある程度不安は解消できるけど、時間の自由は失いたくない...

でも一人では出来る仕事にも限界があるし、自分だけで自分を高められない...

 

 

 

 

そんな時に、キレて辞めた代理店から独立した営業マンに、「じゃあウチ来る?」と声を掛けてもらいました。