アラサーデザイナーとこ 細く長く生きる

仕事、旅行、資産運用、妊活... 色んな備忘録。

会社員を辞めて、フリーランスになり、『半』会社員になりました②

こんにちは!

アラサーデザイナー、とこです。

 

 

 

20代後半に差し掛かった頃、在籍していたチームが解散してしまった私。

 

「デザイン・イラストのスキルを活かせる仕事。あと、ブラック過ぎない会社!」との思いを持ち、小さな代理店に転職しました。

 

 

 

 

【20代後半】広告代理店

思い...ディレクターになる!そして子どもを産んでワーママに!

結果...張り切って、空回って、ブチギレて退職

 

ママさん社員が何人かいて、「ここなら子どもを産んでも働ける!」と魅力を感じました。

また、「イラストとデザインだけで食べていける気がしない」と思っていたので、ディレクタースキルも身に付けたいなと。

 

デザイン会社時代にお仕事をいただいていた代理店だったので、中の人も知っていて、すぐ馴染むことが出来ました。

「ここで定年まで働く!」とやる気満々でした。

 

が、9ヶ月で辞めました。

はやい!!!

 

 

 

【辞めるまでの経緯】

 

●ディレクターの仕事が出来なかった。

→「社内にデザイナーが来た!」とデザイン仕事を振られまくり、一人デザイン工場に。

 

今思うと、「いいや私はディレクターがやりたい!」と断ればよかったんですけどね。

入社早々粗利ノルマがあり、既にスキルがあるデザインでこなしてしまっていました。

 

 

●粗利ノルマがキツかった。

→月給の6〜7倍の粗利ノルマ。達成するのは超ハード。

 

前職のデザイン会社では、「デザインを突き詰める!」という事が目標でしたが、この代理店では「売上をあげる!」というところに重きが置かれていました。

勤務時間はデザイン会社時代より少し短くなりましたが、「数字」のプレッシャーはキツかったです。

 

 

●その割に従業員が諦めモードだった。

→ノルマ達成率50%以下の人が多かった。びっくり。

 

「この会社にいる以上、会社から与えられたノルマは達成するもの!」と思っていた私。

他の従業員が帰っていく中、一人で残業、徹夜、休日出勤...

必死の思いでノルマを達成しました。

 

が、月一会議で、8割程の人がノルマ達成していない事が発覚しました。

 

 

「皆はやく帰っていくなぁ。すごいなぁ。私要領悪いんだな、頑張らなきゃ!」

と思ってたのですが、そんな事なかったんですね。

 

そして、未達成が当たり前な空気。

「今月もダメだったかぁ... また来月頑張ろう!」の繰り返し。(9ヶ月しかいなかったけど)

 

 

 

ノルマって何なん?

「このお給料に対してこの数字を上げてね」て言われたら、達成するのが当たり前でしょ?

出来ないんだったら「給料下げてください」か「辞めます」のどっちかでしょ?

「皆で頑張ろう!」て言ったやん?

何で毎月嘘つくの?

何で仕事出来てないのに帰るの?ご飯食べるの?寝るの?

皆、私のこと馬鹿にしてるんだ...!!!

 

という思考になり「やる気がない人達と一緒に頑張れません。ついていけません」と辞めました。

 

 

当時は、本気で上のように思ってました。

「私のことを『あんなに頑張って馬鹿みたい』て思ってるんだ!キーッ!」てなってました。

でも、振り返ると、ただの寝不足による思考回路の低下による被害妄想だったように思います。

 

皆頑張ってなかった訳ではないだろうし、もちろん私の事を馬鹿にしていた訳でもないと思います。毎日8時間寝てる今なら分かります。

周りの人は「そんなに頑張らなくて大丈夫だよ」「真面目すぎる。もっと気楽にやりなよ」「いや、馬鹿にしてないと思うよ...」て言ってくれていたのですが、理解できなかった。

寝不足って怖いですね...

 

 

 

そんなこんなで、次の仕事を決めることもなく、「独立するんだぜ!」という思いもなく、退職しました。

 

何も考えてないですね。

寝不足って怖い...

 

 

 

 

 

 

何だか、これはただの愚痴ですね。

在宅勤務・リモートワークについて記したかったのに...

方向戻していきます。