アラサーデザイナーとこ 細く長く生きる

仕事、旅行、資産運用、妊活... 色んな備忘録。

『おじさん』という人達

こんにちは!

アラサーデザイナー、とこです。

 

 

 

 

 

私は現在30歳ちょっと過ぎで、某テーマパークでの出来事のように『ババア』とカテゴライズされる年齢なので恐縮ですが、『おじさん』について下らない事を書こうと思います。

 

 

 

 

 

4歳年下の友達がいます。

彼女は、とても可愛いです。

外見もですが、話し方や行動も、おっとりしていて時々抜けていて、可愛らしい。

 

くだらない話にも「ふふふ」と微笑んでくれる。

とても可愛い。

 

 

そんな女性なので、老若男女問わず好かれています。

これまで、色んな人が好意を持って彼女と接しているのを見ています。(『下心』という好意ではないです。そういう人もいますが)

 

その中で、私が「それどうなの...」と思ったり

また彼女も「ちょっと嫌だな...」と口にする接し方をする人達がいます。

 

そのほとんどが『おじさん』とカテゴライズされる方達です。

 

 

 

その様子を見ていて、

また私がおじさんにモテていた頃を思い出して(今はモテない)、

不思議に感じた事があります。

 

『おじさん』には特性があるのです。

職業も、年齢も、育った場所も違うけれど、なぜか皆似た行動をするのです。

 

これは、特に女性の皆さんに「分かる〜!」と頷いてもらえると思います。

 

『おじさん』と一括りにするのは失礼だと分かっていますが、ここでは敢えて、自分より若い女性に声を掛ける40〜60代の男性を『おじさん』と呼ばせていただきます。

 

 

 

 

 

①おじさんはご飯をご馳走したがる

 

やたらとご飯を食べさせようとします。

その中でも、焼肉率がめっちゃ高いです。

 

なぜだろう?

確かに焼肉好きな女の子は多いけれど。

安い居酒屋でなく、洒落たイタリアンや若者が多いスペインバルとかではなく、安価ではなくちょっと特別なポジション...だから...?

 

 

 

 

②おじさんは女の子を褒めたがる

 

やたらと顔を褒めてきます。

その時「可愛い」よりも、

「僕の好みの顔だ」とか

「昔好きだった人に似ている」

と言う事が多いです。

 

褒めるというより「好きな顔だ」と主張しているのですが、どうもそれを「褒めている」と思っているようです。

「褒めているから、喜ぶだろう」と思っている感じが強く伝わってきました。

 

これは止めた方がいいです。

「褒めているつもり」だとしても、「相手の外見を自分の物差しで一方的に評価する」という事がとても失礼だと理解した方がいい。

差別と同じ行為だと思います。

 

でもおじさんは分からない...

 

 

 

 

③おじさんはコミュニケーションの取り方が分からない

①②と通じるのですが、「仲良くしたいけどどうしたらいいかわからない」おじさんが沢山います。

その為、やけにご飯を食べさせようとしたり、的外れな褒め攻撃をしてくるのだと思います。

 

駄洒落でシラけた場にさらに駄洒落を重ねてきたり、面白い事を言おうとして方向を間違い誰かを下げてしまったり、仲良くなりたい相手をからかって怒らせたりしてしまいます。

これを「おじさん大爆発」と言います。

 

 

 

 

④おじさんは、寂しい

 

これは、周りの女性達にも「わかる!おじさんって寂しいよねー!」と賛同してもらいました。

 

やけにご飯に誘ったりメールを送ってきたりするので「暇なのかな?」と思うのですが、仕事で忙しくしてるおじさん多いです。

暇なんじゃなくて、寂しいんですね。

 

若い女の子を誘って「リメンバー青春」したいんだなと感じました。

 

 

 

 

 

以上が、私が知っている『おじさん』です.....

 

 

 

**********

 

 

 

最初に「下らない事」と書きましたが、びっくりするくらい下らない内容になりました。

 

そもそも「若い女性に声を掛ける人」だから、そりゃ寂しいんですよね。

「積極的に声を掛けないとデート相手が掴まらない人」だから、コミュニケーションが上手じゃないんですよね。

 

そうじゃない人達は、声掛けてきませんもんね。

 

興味深いのは

「そういうおじさんが結構多く存在し、彼らは似たような行動をする」

というところです。

 

うーん、私や友達の周りだけなのかな?

 

 

 

①〜③を全てしちゃって、その為最初に出てきた友達に嫌われちゃってるおじさんがいます。

 

このおじさんは彼女募集中らしいのですが、このままでは難しいだろうなぁと...

女性に好かれる接し方を誰か教えてあげればいいのに...

 

 

 

おじさんについて勝手な事を言いましたが、彼らを嫌いにはなれません。

愛すべき存在だと思っています。

 

全てのおじさんが幸せになれますように...

(上からごめんなさい...)